育毛剤の色々TOP > 育毛剤について > 男性型脱毛症と壮年型脱毛症

男性型脱毛症と壮年型脱毛症について

 
男性の脱毛症で有名な種類としては、男性型脱毛症と壮年型脱毛症と呼ばれる症状があります。
男性型脱毛症というのは、男性ホルモンが起因すると言われ、前髪の生え際が頭頂部に向けて上がってしまったり、頭頂部が透けて見えるほど薄毛になってしまう症状で、漸進的に悪化するのです。

一方で壮年型脱毛症というのは、青年期から壮年期という比較的早い頃から発症する男性脱毛症で、髪が全くなくなってしまうこともあるそうです。
男性型脱毛症や壮年型脱毛症は、男性ホルモンや遺伝が主な原因と考えられていますから、男性に適した育毛剤は諸々のことを解決に導く効果を持った成分が使用されています。


男性向け育毛剤の有効成分として含有しているもので、「ミノキシジル」は一般的によく知られています。
知らないという人もいるかもしれませんが、頭頂部にあらわれる脱毛症の症状に効き目があるという成分で、これ以外の部位に関しては充分な効果が与えられるわけではないと言われています。

「ミノキシジル」はアメリカで認可を受けた有効成分で、よく聞く育毛剤ではろゲインやリアップなどに使われています。
「ミノキシジル」は最初、高血圧治療に利用するための成分だったのですが、治療を受けてみたところ薄毛改善効果があらわれた患者がいたため、髪のトラブルを抱える人を対象に育毛剤として生まれ変わったのです。このため、育毛効果もある代わりに、低血圧に陥ってしまったり、血管や心臓系に悪影響を及ぼすかもしれないという懸念材料があるのです。

ミノキシジルと同じように良く知られている育毛成分が「プロペシア」となります。この有効成分はアメリカの製薬会社によって、育毛剤専用に作り出して認可まで漕ぎ着けたもので、数多くの国で利用されているのです。


前立腺肥大や前立腺がんの治療薬として使用されていましたが、発毛効果があったことから開発されました。
比較するとミノキシジルと違いプロペシアは、副作用が軽いと言われていますが、女性に関しては深刻な障害に見舞われる危険性があるので、使うことはできない成分です。

 

育毛剤について記事一覧

育毛剤とは

育毛剤は読んで字の如く、育毛促進効果が得られる薬剤のことを言います。しかし実際のところ、育毛を促す方法も様々な種類があるので、促す作用の違いによってタイプ分けが可能です。発...

男性と女性での育毛剤の違い

育毛剤の中には男女で違いがあります。脱毛のメカニズムに男性と女性で異なる点があるからです。そのために、単純に育毛効果の良し悪しだけで女性が男性を対象にした育毛剤を試験的に使...

女性の髪の悩み

女性の髪の悩み女性であっても、髪について悩んでいる人は多いことでしょう。女性の場合、男性によく見られる男性ホルモンと深く結び付いた脱毛ではなく、頭皮が乾いてしまった状態や栄養が...

お勧め育毛剤

育毛剤というのは、男性を対象としたもの、女性を対象としたものの他、男性も女性も関係なく使えるものがあるようです。女性専用タイプで育毛剤で大人気となっている製品を取り上げていきま...

お勧め育毛剤2

性別問わず対象にしている育毛剤の中で、高い評判を得ているのが、「M-1発毛育毛ミスト」です。世界初となるものが3種類も備えられた育毛剤ということだけでなく、効果が得られなかった...

男性型脱毛症と壮年型脱毛症

男性の脱毛症で有名な種類としては、男性型脱毛症と壮年型脱毛症と呼ばれる症状があります。男性型脱毛症というのは、男性ホルモンが起因すると言われ、前髪の生え際が頭頂部に向けて上がっ...

女性の育毛剤

女性のために作られた育毛剤は、男性用に作られた商品に比べると販売量は多くありません。男性だけが悩まされる髪のトラブルに作用する成分はあるものの、特に女性にあらわれる問題に効果の...

育毛剤の効果について

育毛剤を利用している人は、効果がでてくるまでの期間をどのくらいと見極めているのでしょうか。一般的に育毛剤は、使用してすぐに効果がはっきりと出てくるようなものはないでしょう。...